知らないと損する車のカスタム

YOU TUBEの車に関する動画で自分でプロ並みに洗車をする方法をマスターしよう

車を洗う

自分の車をきれいに洗うことができず悩んでいる人は少なくありません。
どのようにすればプロ並みにきれいに洗車できるのでしょうか?
実は、YOU TUBEで自分でプロ並みに洗車をする方法をチェックすることができます。プロ並みにきれいにする一番のポイントは、車のタイヤとホイールから洗い始めることです。
タイヤとホイールは土や泥、埃などで最も汚れやすいパーツなので、ボディーを洗浄した後にタイヤを洗うと汚れが飛び散る可能性があるからです。


タイヤとホイールの水洗い洗車の手順としては、まずタイヤとホイールの汚れを水洗いで落としていきます。
その後、カーシャンプーをバケツで泡立てて、タイヤとホイールを丁寧にスポンジを使って洗っていきます。
汚れがきれいに落ちたら、水で丁寧にすすいでいきます。タイヤはゴムでできているので、シャンプーの成分が長時間にわたって付着していると劣化が早まる恐れがあります。
そのため、タイヤは1本ごとに洗い終わったら、水でしっかりとすすぎ残しが無いように隅々まで流すことが大事です。


ボディ・窓の洗浄タイヤとホイールの洗浄が終わったら、次は車のボディ・窓をきれいにしていきます。
ボディもホイールと同様に、まずは水で砂などの汚れを洗い流していきます。その後、カーシャンプーで優しく汚れを落として水ですすいでいくだけです。
ボディを洗う際に気をつけなければいけないのは、必ず上から下に向けて順に洗っていくことです。下から上に向かって洗ってしまうと、シャンプーの成分が残ってしまう可能性があります。成分が付着したままだと、水アカやシミの原因になってしまいます。
特にミラー、ドアノブなどの細かい部分にシャンプーが残ってしまうことが多いので気をつけましょう。


洗車した後は、必ずクロスで丁寧に水分を拭き取ってください。水分が付着したままだと、水アカになってしまうからです。
水分を拭く際は、クロスを広げて力を入れずに一方向へゆっくりと引っ張るようにすることが大切です。ボディが乾く前にしっかりと水気を拭くことで、プロ並みに愛車をきれいに仕上げられます。